› ネットワークあすのわ › 「あすのわ」とは? › 今一度!「あすのわ」って、どんなの?

2011年05月12日

今一度!「あすのわ」って、どんなの?

今一度!「あすのわ」って、どんなの?


あすのわってiconN05
最近よく名前を聞くようになったけど、
いったいどういうグループなの?どんなことをしてるの?
よくわからないなぁiconN05
誰に尋ねればいいんだろうiconN05

みなさんにもっと詳しく知っていただけるよう、
改めてもう一度、ご挨拶いたしますface01
あすのわって、こんなグループなのですiconN07
******************************

こんにちはあすのわです

震災から二ヶ月がたちました。
震災の被災地の方々は少しずつ復興に向かっておられますが、
福島第一原発の状況はいまだに厳しいままです。

「みんなでまあるく繋がって、
わたしたち(us)の地球(earth)の
明日を考えよう」


子育て中のお母さん、食に関心を持つ人たち、
手作りを大切にしている人たち、
エネルギーのことをもっと知りたいと思う人たち、
平和なくらしをめざす人たち、
自然環境を見直したい人たちが輪になりました。

私たちは今まで経験をしたことの無い事故を受け、
色々な情報の飛び交う中で、全く安心したり、
不安ばかりを募らせるのではなく、
まずは「原発とは、放射能とはどういうものなのだろう?」 
ということを知ることからはじめることが大切だと考えました。

あすのわ」は「いま」を原点に、
よりよい未来のためにできることや、
一番知りたい事を話し合ったり、
地球に優しい生活の仕方をみんなで学び、
学んだことをくらしの中に活かし
明るい未来をつくっていきたいと考え、
活動を始めたグループです。

あすのわ 一同


(関連ページ)
「あすのわ」には、こんな仲間達がいますよ〜!
http://asunowa.shiga-saku.net/e617625.html


同じカテゴリー(「あすのわ」とは?)の記事画像
マークができました!
初めまして★あすのわです
同じカテゴリー(「あすのわ」とは?)の記事
 「あすのわ」は何をめざし、どう実現していくのか(2013.6.19改訂) (2013-06-19 08:04)
 「ネットワークあすのわ」会則 (2012-06-18 00:00)
 あすのわのメーリングリストに関するお知らせ (2012-06-04 09:31)
 「あすのわ」には、こんな仲間達がいますよ〜! (2011-05-12 19:46)
 マークができました! (2011-04-29 00:31)
 初めまして★あすのわです (2011-04-02 17:06)

この記事へのコメント
こんにちは。
お電話させていただきました、古林と申します。
うちにも、2歳の男児がおり、震災当初から
原発や放射能のこと、今後の日本のこと等
気がかりで情報集めをしていました。

出町柳の「かぜのね」さんで、
「まずは知らなきゃね」のかわいらしい広報が
目に留まり、事務局の方にポスティングさせていただきたい
旨をお伝えしましたところ、快諾いただき、
ありがたく思います。

また、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

古林敦子
Posted by 古林敦子(こばやし) at 2011年11月19日 12:08
古林さん>
まずは知らなきゃねを手にとっていただき、ありがとうございます。ポスティングをしていただいたとのこと、うれしく思います。これからも長く、広く様々な人と共に考えていかなければならない放射能や原発の問題。一人ひとりが気づいたことを広げていくことで、みんなの意識を変えていけたらいいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by あすのわあすのわ at 2012年02月12日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。