› ネットワークあすのわ › あすのわ、プロジェクト主催の行事 › 守田敏也さん講演会@信楽

2011年09月08日

守田敏也さん講演会@信楽

震災後、ずっとご自分で見て来たこと、聞いたこと、調べたことを、真摯に発信してくださるフリーライターの守田さん。
一度、ゆっくりお話を伺いたいと思っていました。あすのわにもとても注目してくださっています。
京都でのお話会は、すぐに満席!
その守田さんの講演会を信楽でやっていただけることになりました。

気さくなお人柄もあり、今、聞きたいこと、初歩のところからわかりやすく聞けると思います。
ぜひ、みなさま、ご参加くださいー!!!

_________________________________________

守田敏也さん講演会
~放射能から身を守るには?これから日本はどうなるの?~

3.11の原発震災以来、わからないことだらけで、不安がいっぱいですよね。
日本に放射能汚染がやってきた今、逞しく生き抜くため、子どもたちを守るため、知ることから始めませんか?

原発事故って何が起こってるの?
放射能から身を守るには?内部被曝って何?
子どもの生活は?
食べ物はどうしたらいいの?

守田さんのお話は新しい情報が満載です。
素朴な疑問・質問に何でも答えてくれますよ。
この機会に分からないこと、知りたいことを聞いてみませんか。  
 

9月28日(水)
13:00~(約2時間)

*講演の後、ガンガーカウンターで信楽町内を測っていただきます。その後、一品持ちよりにて夕食もご一緒する予定です。
お時間許す方はご一緒にどうぞ。

●参加費 800円

信楽町開発センター(信楽中央公民館内)
甲賀市信楽町長野1251
(甲賀市役所信楽支所横/信楽高原鉄道信楽駅下車徒歩3分)
地図はこちら http://g.co/maps/cbs82

参加される方は、予約をお願いします。
●参加申し込み・お問い合わせは市居まで。
メール ichiipk@ybb.ne.jp
Tel/fax 0748-83-0973 080-5365-4362

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
守田敏也(もりたとしや)さん プロフィール

1959年生まれ。京都市在住。同志社大学社会的共通資本研センター客員
フェローなどを経て、現在フリーライターとして取材活動を続けながら、
社会的共通資本に関する研究を進めている 。原子力政策についても独自の
研究を続けている。震災後のデーター収集と鋭い分析力により、震災後、
講演会などに駆け回り、多忙な毎日を送られています。

●明日に向けて 守田さんブログ http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011

岩波書店『世界』9月号(発売中)に、守田さんが、6000人の被爆者を診察
してこられ、内部被曝に詳しい臨床医師:肥田舜太郎先生をインタビューした
記事が載っています。
http://www.iwanami.co.jp/sekai/
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/09/142.htmlぜひご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じカテゴリー(あすのわ、プロジェクト主催の行事)の記事画像
~アースデイ・しが2013~ 5/26(日)盛り上がります!
2/19 事業所対象・節電セミナー「電気をへらして明るい職場♪」
【報告】わちゃ会 in 高島
【案内】電気をカエル大阪セミナー5/18
【講演会】4/1 松井英介さん講演会と学習・相談会
びわこ☆1・2・3キャンプ!やります
同じカテゴリー(あすのわ、プロジェクト主催の行事)の記事
 「プチアースデイしが2015」12/20開催! (2015-12-17 23:06)
 6/14【草津】 第4回ネットワークあすのわ総会&山田征さんお話会 (2015-06-06 12:43)
 ~アースデイ・しが2013~ 5/26(日)盛り上がります! (2013-05-21 16:20)
 2/19 事業所対象・節電セミナー「電気をへらして明るい職場♪」 (2013-02-10 23:35)
 【報告】わちゃ会 in 高島 (2012-12-26 11:08)
 【草津】避難者の高野正巳さんのお話を聞きましょう12/15 (2012-12-12 23:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。